サンダー

久しぶりの更新ですみません、言い訳をさせて貰えるならテスト期間で忙しくて時間がありませんでした・・・

さて!レートのシーズンが変わりポケモングッズを揃えることで(ポケモンスクラップ)でサンダーをゲット出来るとのことで友人にサンダーはどの性格が良いのかと尋ねられました、他の方もその面で悩む事があるのでは?ということで紹介したいなと思いました



図太いサンダー


利点 今回のポケモンスクラップでは夢特性せいでんきなのでゴツメを持たせてはねやすめするだけで地面タイプと電気タイプ以外の物理アタッカーは麻痺を引くので非常にアドバンテージがあると思います


欠点 読まれやすいということでは無いでしょうか?場に出した時にプレッシャーの場合は表示されるのでせいでんきということがバレてしまい特殊ポケモンまたは地面か電気アタッカーを呼んでしまうとこだと思います


穏やかサンダー


利点 プレッシャー、せいでんきどちらも共通してることで図太いサンダーでは倒せないサーナイトラティオスをでんじは、はねやすめでハメれるとこ、どくどくでクレセリアやポリゴン2も機能停止に出来るところ、図太いと違って比較的耐久ポケモンに強く出れます、そして、めざ氷の厳選をしないので楽に出来ると思います、初心者からしたらめざ氷の厳選は大変ですしこれも利点と数えていいと思います。そして、先ほどせいでんきかプレッシャーな特性は場に出した時にわかるという本来なら欠点なところが意表をつく形で利点となりえます。なぜかと言うとせいでんきの恩恵を穏やかではほとんど受けれないなからです、相手からしたらせいでんき=図太いと頭の中に残してしまうからです、そこで倒せると思った特殊アタッカーを返り討ちにしてより確実にはめることが出来ると思いました。


欠点 図太いで倒せていた有名どころのガルーラ、めざ氷があれば倒せるガブリアスを倒せなくなります、またせいでんきなら恩恵を受けることがほとんどなくなります。もし、1度物理を耐えても発動しなければ意味が無いですし、受け切ることは図太いでなければ難しいと思います。


控え目サンダー


利点 穏やかサンダーでも言いましたがせいでんきの場合意表をつけます、スカーフボルチェンや帯での技の使い分け、アタッカーとしての器用な芸当が出来るところだと思います、僕自身もレートでは控え目HBCD調整の帯を使っていて非常に使いやすいです


欠点 図太いや穏やかでは出来る一定の相手には無類の強さを誇る戦い方が出来ずに場持ちはあまりよくないとこです、はねやすめを搭載してても受けきれずまたは1度しかサイクルが回せなかったりなどオールラウンダーならではの力押しには弱いという欠点があると思います。


結論・・・長々と書きましたがパーティ単位としてガルーラガブリアスなどの物理アタッカーが重いのであれば図太い、クレセリアスイクン、ポリゴン2などの高耐久ポケモンを倒したいのであれば穏やか、サイクル重視でだいたいの敵と1対1や火力で攻めたいのであれば控え目がいいと思います。

力になれていれば幸いです。