レートを上げるために僕がしたこと②

では、後編を始めます。今回は主にパーティの編成について語っていきたいと思います。

一つ目はポケモンを始めたてから有名どころのレート2000に乗ったブログの構築などを丸パクリしてはいけないということです。

まず、この構築を使ってみたいなとかこのポケモン使いたいなと思った場合は検索をかけた時に上位に入るテンプレパーティをまねしてみましょう。

レート2000や上級者の構築は確かに強いですが地雷枠のポケモンを採用してるのも多いはずです。そして、地雷枠は慣れてない人にとって使いずらい以外のなんでもないです。まず1シーズン丸々テンプレパーティで戦ってみましょう。

そうしてくると改善点が見えてきてそこで上級者の構築を参考にして地雷枠を採用したり自分なりに考えてみましょう。

そうすることで地雷枠の採用が役立つことが実感出来たりもう1ランク上のレート帯へいくことが可能になっていきます。

簡単にまとめると慣れてない時から上級者向けの構築を使っても上達しないということです。

見よう見まねでテンプレを使っていくことで慣れてくると思います。

二つ目は準伝に頼りすぎないということです。準伝のポケモン種族値が高く強いですが対策されがちということ。

そして他のポケモンをいざ使った時に準伝に慣れすぎて器用貧乏だと感じてしまいがちです。早いうちから準伝に慣れることは危険です。

準伝に頼ってばかりより自分の好きなポケモン、そしてそれと相性の良いポケモンをじっくり使うのとで強くなれます。

一つ目と二つ目に共通して言えることですが、じっくり焦らず戦うことです。必ず結果は出るので頑張って下さい!