3万円UB大会






f:id:rc1000leaf-rq:20180417015908j:image



はい、ついこの間行われたUB必須の大会に参加してきました。


結果は
f:id:rc1000leaf-rq:20180417001554j:image

ここからもっかい勝って
f:id:rc1000leaf-rq:20180417001618j:image

こんな感じでした。まあまあではないでしょうか?初めての仲間大会で9ー2でした。良い方ですよね!そんな悪くないですよね!(そう思いたいだけ)

 

ここから個別紹介

 


f:id:rc1000leaf-rq:20180417013844j:image

アーゴヨン      臆病CSぶっぱ 竜Z

流星 ヘドロウェーブ 大文字 悪巧み

 

 

パーティ単位で重いレヒレ、コケコの対策

そして、シンプルに上からZで叩けるのは強いと感じました。最初悪巧みの枠をとんぼ返りで運用しようと思いましたがレートで試運転してみたところの火力が足りずミミッキュピンポイント過ぎて一度参加するとパーティを後から変更出来ない仲間大会ならどちらの方が有用か考え悪巧みを入れてみることにしました。結果無理やり積むことも少なくなくて悪巧みで良かったと思います。

 

 


f:id:rc1000leaf-rq:20180417014656j:image

メガギャラドス     陽気ASぶっぱ 対応石

たきのぼり アイアンヘッド じしん 竜舞

 

 

ギャラアゴが強いと聞いたので試しにギャラドスを運用してみましたが選出時の3分の2負けてたので上手く使ってやることができなかったと感じました。アイアンヘッドの怯みに頼りすぎた弱いプレイングをしてしまったのも反省の一因だと思いました。アイアンヘッドを打つ試合はだいたい負けるのでもし次使う機会があれば気をつけたいと思います。

 

 

 

 

 


f:id:rc1000leaf-rq:20180417020107j:image

メガガルーラ     陽気SぶっぱB4D12残りA 対応石

ねこだまし 捨て身 冷凍パンチ 地震

 

 

いつものガルーラ、地震はコケコ、ガルドに対しての打点、初手ランド対面は冷凍パンチで倒すまたは、引き先を凍らせてサイクルを崩してました。最速取ってるのでリザに突っ込みにいって全て上を取れていたので環境のおかげなのか自覚の塊なのかはよく分からないですね。

 

 

 

 

 

 
f:id:rc1000leaf-rq:20180417093615j:image

霊獣ランドロス  意地ASぶっぱ 気合の襷

地震 岩封 ステロ 大爆発

 

 

今回の地雷?枠。初手に投げることも多かったですが、ステロをまいてこなそうなパーティにはタイマン性能も高いので最後に置くこともありました。ランドロスミラーに強い型だと思ってます。ステロをまいて起点になりそうなら大爆発。また、出し勝ちすれば裏のポケモンへ岩封からの大爆発などこの型を考えた時から火力が出るよう意地にしました。地雷と言っても個体数は少なくなく他にもいましたが、相手にはあまり読まれず爆発時にゴーストに引かれたりなどはしなかったので良かったです。

 

 

 


f:id:rc1000leaf-rq:20180417094240j:image

カバルドン           腕白HBぶっぱ ゴツメ

地震 氷牙 怠ける 欠伸

 

 

物理受け枠。バシャやマンダに後から投げて特殊でなければ勝てるのでとても重宝しました。サイクルを回す中で気をつけたのはミミッキュには型を見てから投げることですね。呪い持ちは多くカバでは対応しきれないのでそこら辺が難しいと思いました。

 

 

 


f:id:rc1000leaf-rq:20180417095249j:image

ギルガルド           冷静HCぶっぱ ゴーストZ

シャドボ キングシールド 影うち 毒々

 

 

サイクル崩しの王。後投げのヒードランをよく潰してました。Sを最遅にせず妥協しているためミラーに強かったので結果オーライ!!みたいな感じでしたので良かったです。毒はポリ2によく打ちました。裏にヒードランまたはポリ2のどちらかがいそうな時、主にギルガルド受けで2匹のうち1匹いそうな場合は有利対面からZを打ってポリ2が来た場合はそこから毒で間に合わせてました。どちらもいる場合はこの立ち回りでガルーラを通しやすくなるので特に困ることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 基本選出はガルーラギルガルドランドロスorカバルドンでした。低速サイクルやレヒレとコケコどちらもいるパーティにはアゴを投げてました。対戦回数が少ないのが大きな理由でしたが基本選出時(ランドロスまたはカバルドンどちらでも)は負けることがありませんでした。(ギャラドスすまんな)重いポケモンは相手のギャラという理不尽な話でした。

 

 

今回の大会についての考察。見た感じカグヤの食べ残しを絡めたサイクルとギャラアゴはかなりメタられていました。やはりUB必須のためここら辺は来るだろと読まれていたらしくみんなしっかり対策していました。自分はアクジキングにも会えてネタパのようなパーティで15 の後半にいるのも少なくなかったので楽しみながら強いのはすごいと思いました。余談ですがアーゴヨンをわざわざ色厳選してスカーフ偽装(配布の色違いは控えめのため)しようと思ったのですが、マッチングしたアーゴヨン全て色違いでボールに注意してたら全員モンスターボールに入ってました。対戦回数が少ないのもありますが、考えることは皆同じなんだなと思いました。仲間大会の感想は普段のレートよりは色々なポケモンがいてフリーよりのレートみたいな感じに見受けられました。中々新鮮でとても楽しかったです。またの機会があれば参加したいと思います。