ガルーラについての見解


f:id:rc1000leaf-rq:20180419000426j:image

 

はい、今回は僕のこいつに対する見解を述べていこうと思います。2000に載せた時もガルーラの立ち回りを意識したのが大きいなと思います。

 

ORASの時と比べて何が変わったかと言うとやはり2発目の火力が落ちたということですね。これにより特殊ガルーラはほとんど見なくなりましたね。つまり、今のガルーラは物理受けを後投げすれば簡単に止まるのではないかというのが僕一個人としての感想です。 

 

対策が容易になったってのは相手にする時に大きな利点ですね。ORASと比べて秘密ガルーラが減ったというのも結構有名ですよね。僕もSMで運用してみたが4カプ系統にフィールドの妨害をくらうこと、また物理受けを突破するほどの火力を持ち合わせていないのではと崩しの役割を担うには厳しいと感じました。

 

今いるガルーラは大きく分けて2つ。最速を取るやつとZ環境のため耐久に振るガルーラ、多いのは耐久に振りこうげきに性格補正をかけてるほのパンガルーラだと感じました。

 

もちろんパーティによるのでどちらが良いかなんてことは分かりませんがそれでも僕は今の環境で最速ガルーラの必要性を感じてます。理由は2つ。1つ目はリザードン。どちらであっても他で少しでも削ってれば捨て身で確実にやれるということです。ここで大きな点は相手より早い可能性があるということです。もちろん同速対決もありますが体力が1でも残ってれば裏にリザードンがいそうな時残す価値ができるということです。2つ目はSの管理がしやすいということ。微妙な90近辺のラインで最速をとることでスカーフかの判別をつけやすくし、また初心者からしても最速ならわかりやすく使いやすいってのがあると思います。現に僕もそうですし、扱いやすいってのは大きな採用理由になると思います。

 

 

色々あれこれ書きましたがメガシンカの中で露骨な弱体化をくらったにも関わらず高レート帯でたくさん見るところすごいポテンシャルをやはり秘めてるんだなと感じました。