ギルガルドについての見解


f:id:rc1000leaf-rq:20180420010531j:image

 

僕も愛用してる強ポケモン、レートで見られるのは大きく3つ、それでは一つずつ解説していきます。

 

①Zガルド

 

性質上連続の撃ち合いを嫌うギルガルドは瞬間最高火力を叩き出すZと相性がとても良いです。物理型なら鋼Z、特殊ならゴーストZといった印象ですが、あえて優劣をつけるなら一貫の取りやすいゴーストZをおすすめします。受けが成立しない後出しも多いです。(ヒードランランドロス)サイクルを崩す要因としてはとても活躍します。Zを持たせれば広く対面性能を高めるため環境に多く理由はうなずけます。

 

②球物理ガルド

 

物理Zガルドと似てますが大きな違いは高火力を何度も相手に押し付けることができることと、何より影うちの火力が剣舞を積めばえげつないことになることが差別化だと思います。というか、ラティハッサムを使ってる側としては穏やかヒードランを読まれたりなど受けが成立しない要因の大きい相手にしたくないギルガルドです。相手を削る、終盤のフィニッシャー、どちらでも活躍できる球だからこそ成立する火力が持ち味だと思います。

 

③残飯ガルド

 

このガルドより遅いポケモンはほとんどハメられてしまいます。Zの登場、レヒレが環境に多数存在することによりORASの時よりは数を減らしたと見受けられます。それでもハメる時の凶悪さは健在ですし隙を見せるとこのガルドには嫌な感じで詰まされるので厄介ですね。この型のせいでガルドに有効打を持つ鋼ではないポケモンを後出ししにくくなると感じてます。

 

いかがだったでしょうか?おすすめの対処は上から交換を呼んで叩きに行くことがおすすめだと思います。(それが出来たら苦労しない)僕はガルーラとガルド対面が出来たら即こちらのガルドバックし聖剣ならすかした後素のシャドボを撃ち相手が突っ張ってきたらゴーストZをかますという処理ルートを取ってます。大事なことは最低でも2つ処理ルートを用意しとかないと厳しいのではと思いました。