ラティオスについての見解


f:id:rc1000leaf-rq:20180424005306j:image

 

かなり逆風が吹いてるポケモンですが、嫌なことだけでない点や今の環境に必要な考え方などを書いていきたいと思います。

 

例えばバナ入りのサイクルやグライカグヤやグライドランなどをこだわり持ちのラティオスで崩すことが可能です。

 

このことは比較対象であるカプ・テテフにはメガネを持たせても出来ない芸当です。

 

また、控えめ準速で使う方が低速サイクルには一層強く役割を持たせることが出来ます。逆に言えば広く浅く対応したいなら臆病にすべきということですね。

 

この広く浅くを現状のラティオスで行うのが難しいということです。以前のラティオスなら明確な役割対象を炎と電気にしつつ鋼に高火力流星群をぶつけてサイクルにおいて相手を先に疲弊させることが可能でした。

 

しかし最近のフェアリー環境で龍技が通りにくくメガ時の初速の変更や(これによりサイキネでこだわりつつ出てきたマンダやルカリオを止めるムーブがとれなくなった)アーゴヨン、カプ・テテフなどラティオスにとって分が悪いポケモンがかなり増えました。

 

この環境下でラティオスの力を活かすにはかなり細かい役割対象を絞ること、選出時は積みポケモンの止め方を意識しておくことが重要だと思います。