ハッサムについての見解


f:id:rc1000leaf-rq:20180424011214j:image

 

ラティハッサムを使っててこいつに対して思ったことを書いていこうと思います。かなり厳しくなると思いますがあくまで私一個人の感想であるので容赦ください。

 

ラティオスハッサム、どちらがより環境に取り残されたかというと僕はハッサムだと思います。

 

理由は3つ。1つ目は使用率上位のメガ枠にほとんど勝てないということ。唯一勝てるのはメタグロスですが、メタグロス1匹のために採用をするかというとこですね。

 

2つ目はサイクル下でとんぼがえりでの対面操作がハッサムのかなりの持ち味でしたがZによる役割破壊の環境が主流になることにより受けが成立しにくくなり、ハッサムをかなり動かしづらくなりました。

 

3つ目はミミッキュに強いと言われてますが鬼火と呪いにかなり弱く悠長にとんぼを打ってる間に仕事をかなりされることがよくあります。

 

まとめに入りますが本当に環境についていけなくなったのはラティハッサムのどちらかと言うのであれば僕はハッサムの方がかなり回しづらいと思ってます。

 

実際レートでほとんど見ませんし見ても積みエースとしてであり僕が好きだったサイクルのハッサムはほとんど見なくなりました。環境の考え方にも似てて受けるのではなく攻め思考による積みアタッカーならまだまだ活躍出来るのではないかと思います。