カプ・コケコについての見解


f:id:rc1000leaf-rq:20180424093436j:image

 

今回は使用率NO.1の電気枠の紹介をしていきます。個人的にはCが95という良調整かつエレキフィールドを作る面白い性質から結構好きなポケモンです。

 

サイクル構築において浮いてる電気枠を採用する時に一つ視野に入れることは相手の電気枠に弱くなりすぎないということがあると思います。相手にボルトチェンジで簡単にアドを取らせない。また安定行動を読みにくくすることで自分の行動を通すことが出来るからです。

 

しかし、サンムーンに入ってZ技の導入やこいつの参入によってこいつより遅い電気枠がかなり不利を強いられる形となりました。(霊獣ボルトロスを除く)

 

電気が等倍で上から叩かれる形を取られると瞬殺されてしまうからです。ラティハッサムを使ってもサイクルにおいての電気枠にかなり苦労する形となりました。例えばラティハッサムサンダーという形をとる場合相手にコケコがいてサンダーと合わされると簡単に崩されてしまうからです。

 

相手の電気枠を絞り込む、また地面枠による処理ルートを明確にする選出を強いることもこいつの強みだと思ってます。

 

持ち物も幅広く珠やスカーフ、Zなどがあります。対面構築じみたパーティによくいるのはZとシュカの実ですね。シュカの実は個人的に相手の地面枠を潰すものとしてかなりつよいと思ってます。

 

僕がサイクル構築で使ってるコケコはスカーフ物理です。舞ったギャラドスウルガモスを止めることが出来るからです。(ボーマンダは無理)

 

かなり強力な自分にしか見えない勝ちルートを生み出せるからです。サイクルにおいて起点になることは致命的ですが逆手にとる形を取りかなり優秀だと思います。

 

今後もおそらく環境トップに君臨すると思います。処理ルートを2つほど用意しておきたい相手ですね。