2018-01-01から1年間の記事一覧

【S11 サブロム使用構築 最高最終2010 】それいけ!work up ゲッコウガ!

はじまして、キョウトと申します。 前期は2000を逃し、今期は原点に立ち返って構築を考え直し挑戦した結果2000に載せれたため自分のためにも記事を残すことを決めました 1 ★コンセプト 2 ‪︎‬★個体紹介 3 ★トップメタへの対応 4 ★S11の感想 以下状態 1…

カプ・テテフについての見解

はい、今回は4神トップクラスの破壊力と先制技を封じるフィールドを持つこいつですね。 こいつの何を注目すればいいかと言うと、スカーフやZ、襷を持たせるにしても臆病か、控え目かで悩むことと、その性格による恩恵も変わってくるというとこですね。 そ…

カプ・ブルルについての見解

今日は4神の中で一番使用率の低いコイツですね。なぜ扱いずらいとされてるのか、型と強みについて書いていこうと思います。 ★運用するにあたって こいつのグラスフィールドは性質上相手にアドバンテージを取りやすくなってしまうとこです。相手の確定数をず…

強いポケモンの調べ方

僕の構築記事は努力値が全く記載されておりません。これはレートで実際見る型は他の人が載せてる有名な型や強い型とほとんど同じだからです。(なお、少し違う場合や細かい点があれば記載しようと思います。) じゃあ、何を載せてるかというと実際に運用してみ…

カプ・コケコについての見解

今回は使用率NO.1の電気枠の紹介をしていきます。個人的にはCが95という良調整かつエレキフィールドを作る面白い性質から結構好きなポケモンです。 サイクル構築において浮いてる電気枠を採用する時に一つ視野に入れることは相手の電気枠に弱くなりすぎな…

ハッサムについての見解

ラティハッサムを使っててこいつに対して思ったことを書いていこうと思います。かなり厳しくなると思いますがあくまで私一個人の感想であるので容赦ください。 ラティオスとハッサム、どちらがより環境に取り残されたかというと僕はハッサムだと思います。 …

ラティオスについての見解

かなり逆風が吹いてるポケモンですが、嫌なことだけでない点や今の環境に必要な考え方などを書いていきたいと思います。 例えばバナ入りのサイクルやグライカグヤやグライドランなどをこだわり持ちのラティオスで崩すことが可能です。 このことは比較対象で…

勝てない

最近強く思うのは勝てない自分を許容してやる強さがないとレートに潜り続けることは出来ないんじゃないかと思いました。 僕は実力が伴わないのに上を目指したら周りの人が自分よりレートが高ければ焦るしなぜ自分だけこれだけ潜ってるのに勝てないのか嫌にな…

カバルドンについての見解

今回は今やもうガブリアスを余裕で抑えて使用率二番目のこいつですね。 こいつの型は大きくわけて2つ ①Dに厚く降った木の実もち ②ゴツメでの物理受け枠 仕事の内容が違うので性能も全く異なり、パーティのコンセプトによって変わるポケモンですね。では、…

ギルガルドについての見解

僕も愛用してる強ポケモン、レートで見られるのは大きく3つ、それでは一つずつ解説していきます。 ①Zガルド 性質上連続の撃ち合いを嫌うギルガルドは瞬間最高火力を叩き出すZと相性がとても良いです。物理型なら鋼Z、特殊ならゴーストZといった印象です…

ガルーラについての見解

はい、今回は僕のこいつに対する見解を述べていこうと思います。2000に載せた時もガルーラの立ち回りを意識したのが大きいなと思います。 ORASの時と比べて何が変わったかと言うとやはり2発目の火力が落ちたということですね。これにより特殊ガルーラはほと…

3万円UB大会

はい、ついこの間行われたUB必須の大会に参加してきました。 結果は ここからもっかい勝って こんな感じでした。まあまあではないでしょうか?初めての仲間大会で9ー2でした。良い方ですよね!そんな悪くないですよね!(そう思いたいだけ) ここから個別紹介 …

受験完了とその他色々

とてもお久しぶりですね また再開しようと思うんですがここで一つ言いたいことがあるなって感じでポケモンに対する考察を毎日上げていきたいなと思うんですがたかだかレート2000に1度載せたくらいで信用性にかけると思うんです。誰だって2200常連者が載せる…