カプ・テテフについての見解


f:id:rc1000leaf-rq:20180427075900j:image

 

はい、今回は4神トップクラスの破壊力と先制技を封じるフィールドを持つこいつですね。

 

こいつの何を注目すればいいかと言うと、スカーフやZ、襷を持たせるにしても臆病か、控え目かで悩むことと、その性格による恩恵も変わってくるというとこですね。

 

そこら辺をしっかり考えていきたいです。

 

①臆病にする場合

 

先発に出しやすい、襷を持たせれば比較的ミミッキュランドロスに強くなれる。ただしミミッキュの場合には諸説があります。先発でこちらがテテフを出し、相手がミミッキュの場合はお互い最速を取ってる時にこちらが不利になるというとこです。

 

臆病スカーフやZの場合も単純にSの種族値で立ち回りを決めれるとこです。こちらが準速や調整でないのだから相手のスカーフや最速を考慮しても上を取れるかどうかで安全に立ち回ることが出来ます。

 

最速スカーフは特に考慮するかどうかは人によってなのでeasywinを呼び込みやすいと見ることが出来ます。

 

では、控え目と比べて良くない点はエスパー技以外の技の火力が足りなくなるとこですね。

 

めざ炎やめざ地を打ってもヒードランには耐えられたり火力アップのなにか持たせてない時にギルガルドには確3を取られてしまうとこです。

 

周りで削って抜きエースになるところと一度舞った相手のストッパーとして優秀なとこやさっきの説明のとこらへんが採用価値となり得る理由だと思います。

 

②控え目にする場合

 

サイクル下での負荷がかけやすい、Sと耐久の自分のパーティに合う調整がしやすい。

 

眼鏡を持たせれば火力はかなりのものですし、不一致Zを採用すれば受けに来る鋼を崩しやすいというとこが評価できる点だと思います。

 

例えばサイコフィールド下でのサイコキネシス+Zシャドーボールギルガルドを必ず落とせます。

 

しかし、受けに来る鋼のうちどれか何かを切らなければならないというとこです。具体的にはヒードランギルガルドテッカグヤの環境トップにいる鋼のうちどれかを切らなければならないところです。

 

全部みるためにゴーストZを持たせてシャドーボール、10万ボルト、めざ地+αも出来ますがその場合対面性能をかなり落としてしまうことです。

 

臆病と比べて良くない点は耐久調整をしてても上からのZ技には弱いとこです。予想外を突かれたらそのまま負けに直結してしまうのでそこら辺のケアを裏にエースを置いたりなどでカバーすると良いと思います。

 

いかがだったでしょうか?性格選びがかなり難しいポケモンだと思います。自分のパーティのコンセプトや組み込む仲間によって性格が違うのでそこを細かく分析していくといいと思います。